Cell Hack

某Hack The Cellを10日ぐらい前から始めました。
最後にCだけでコード書いたのを測定したら20ちょい倍ぐらいで、色々見てると60倍は出ないと死ぬしかないという感じだったのと、gccが割とふざけたコードしか吐きやがらないのでinline-asmで書き始めたのが土曜日ぐらいからか。


コードには落としきれてないけど、clock数的に見て44,45,46倍程度には成ってると思う。
ヤバいこのままだと死ぬしか無いわーっていう。


で、今日になってちゃんとその過程でメルセンヌツイスタ数列を求める必要が無いとか出て来た訳ですが、私は頭が非常に悪いので、正直な話それが何を利するのか分かりません。困った。


学生部門ビリぐらいなんじゃないかなーと思ったりするのですが、こんなにパイプラインびっちりに詰めた事なんて無かったので凄い感動したりしてます。
後はSIMDって遅そうとかいう偏見は良く無いというか。SPEは楽しい。


この機会にヘネパタ本でも買ってやろうかなと思ったりしてます。