Atomマシンを作った

何やらAtomを使うのが流行っているらしいので、かなりひさびさに自作してみた。


買ったのは

  1. オンボードAtom330 D945GCLF2 7,980円
  2. HITACHIの1TB SATA 8,000円ぐらい
  3. バルク トランセンドのDDR2 667MHz 2,280円
  4. ケース centuryのmini-iTXケース 9,000円ぐらい
  5. ELECOM CAT6 LANケーブル 1,000円ぐらい

総計 28,260円

間違いなく3万は切ってる感じ。


Atom330の入ったべアボーンは1月にも幾つか出たらしいので、デュアルコア想定のWebサーバを書く踏み台にはオススメなのかも知れませんね。


後、秋葉原では組み立て済みのAtom330搭載が3万4千円程度では売っていたので、自作は苦手かもとかいう方はそちらでも良いかも。
まぁあんまりやる事も無いので、Atomは自作入門にもオススメかもしれませんが。


という事で、今週末からは俺俺HTTPサーバとかロードバランサとか書きまくれるなー。ウホウホウッホ

ちなみにUbuntu

割と癖があるチップ(?)らしいので、素直にUbuntuを入れてみました。


上記の通り、光学ドライブは買わなかったので、初めてのUSBブートとか・・・。


今日の昼頃から友人と苦戦しつつなんとか入れきった感じ。
PXEネットワークブート環境を構築していると、それはそれで楽だったのかもしれないなーとか。今度暇が有る時にやろう。