キャンプに参加した人向けにgcc拡張の話

私講師じゃなかったんで、変な事教える権限無かったのと、なんか勝手に教えたら芥子粒にされそうだったんで会場では自重していたんですけど、キャンプ終わってこのエントリ読んでいる人には構わないよねという感じで。


別に大した事では無いんですけど。


キャンプに参加していた人達が使っていたCのコンパイラGCCと呼ばれるもので、Cの規格を実装してはいるのですがあると便利だなという言語レベルでのあれそれを実装しちゃって使えるようにしたのをGCC拡張(GCC Extention)と呼びます。そいつを皆さん使ってやりましょう。

http://gcc.gnu.org/onlinedocs/gcc-4.3.0/gcc/Statement-Exprs.html#Statement-Exprs
GCC some extensions <- 日本語ですが、ちょいと古いので上の最新版を
こいつをガンガン使いましょうねという話。


用法用量はお好きな様に。
何これ意味分からないんすけど、と言われたら、gcc extensionを知らない人が悪いので遠慮なく
gcc extension知らないで許されるのなんて小学生までだよねー」
と言ってやりましょう!!


お腹空いた。


それと、gcc extension知っている女子大生はHTMLについての議論をしたいので、twitterで話しかけてください。