8月中盤のお話

暇なので書かなければならなかったことを書くお仕事です。

ファイアーエンブレム 新紋章の謎

を買いました。頭がおかしくなるぐらいにやって、闘技場で超チキンプレイをして、マニアックをクリアしました。ルナティックは無理です。
というかFEはやっぱり面白過ぎなんですよ。キャラゲー言われるのは毎回分かるし、だからこそ難易度上げても仲間を殺させるわけにはいかない。カタリナ・・・!!カタリナ!!!!!!!

新・暗黒竜と光の剣もやらねば・・・。

コミケ

まずコミケがあったわけなんですけどこれももう書くタイミングを損ない過ぎた気がしますね・・・。

ぼくにとっては初めてのコミケ参加なのでした。当日はCOMFRK( http://comfrk.info/ )で@m0h1canさんの手伝い(とはアレは恐らく言えません)をさせてもらっていました。

コスプレがどうとかいう話もあったのですが、他者の気分を害する事はとても出来ませんし、従って春香さんのお面を持って行ったのでした。東4,5,6で春香さんのお面をかけて座っている人間を見た人があれば、恐らく、それは私だったと思います。

サークルのページにも書いているのですが、50部刷って何故か完売するという意味不明な状況におちいってしったのです。厳密に言うと出し渋って何冊か売れなかった人が居たぐらいでコレは本当に意味が分かりません・・・。余りにも嬉しい事件でした。

あとは企業ブースに行ったりあちこちフラフラしてひたすら遊んでいたのでまぁなんというか・・・。

他には、買いに来てくれた人とずーっとお話するにはちょっと通路も狭いし色々難しいとか、体力をつけないといかんと思ったのでしたよ。

それはともかく、色々買った中で

僕らのLIVE 君とのLIFE(DVD付)

僕らのLIVE 君とのLIFE(DVD付)

が良かったです。ショートフィルムが!!かわゆい!!

ぼくはこれで更にお金を稼いでいかないと死んでしまうという予感をせずにはいられないですし、いやその前にCDを更に買って選挙に応募しないといけなくて生きる価値が増えました。( http://gs.dengeki.com/lovelive/news/?p=20 )

コミケ3,4日目

秋葉原が焦土と化していた。アイマスの同人誌を買って幸せですよ。

うみねこep7

話が進まなかったのでぼくは激怒した。しかも今回も目くらましっぽくてでも楽しい半日ぐらいが過ごせました。次回で、終わらせられるのかなぁと思う物の、ひぐらしの時もそんな感じを思った事を思い出して、冬が楽しみです。

メモオフ

メモリーズオフ ゆびきりの記憶(初回限定版) - Xbox360

メモリーズオフ ゆびきりの記憶(初回限定版) - Xbox360

ここ数日ぼくはついったのTLをいつも以上に他の人にとって興味のない話題であるメモオフで埋め尽くしていたのでした。まぁあんなついったを誰が見てるんですかって感じなので、仕方無いね。

http://memoriesoff.jp/yubikiri/

メモオフのサイト割と頻繁に落ちるよなぁでもこのゲームは凄く面白かったです。メモオフってこれまでは普通な恋愛ADVだったらしいのですが、今作では結構ミステリーっぽい部分が入っているようです。というより入っていました。

ぼくの面白いって言うのは、皆面白く無いって感じらしいのですが、多分今回もそうで、胃が痛く成る感じが大変良かったのです。ため息はかずにはいられないとか、頭痛がしてくるとか・・・。

異常にハラハライライラさせてくれるのは、ある種のADVの特権だと思っているのですが、詩名ちゃんシナリオは今作ではその最たる部分を行っていたと思います。憎しみ感じられるぐらいにのめり込めるというのは良い気持ちになれます。というより、他のゲームと比べてもこうなるのはないよなぁというぐらいキリキリしました。

まぁ詩名ちゃんの中の人が早見さんで、高嶺ーーーーーッ!!!って感じだったところもあるかもしれませんが、詩名さんは声に惹かれてはじめた所もあってあらゆる意味で立ったキャラクタだったのです。

でもまぁ、ありとあらゆるお話が、「ちなつはなおくんの嫁」に絡まっていて、ちなつさんが他の人に絡みまくっていて、ちなつさんが余りにも可愛くて、もうなんていうか愛が重いしエグいのがたまらないです。あれは多分ヤンデレは目じゃ無いし、いたたまれないんですよ・・・。

ヒロインのシナリオが一番毒が在ったのがなにより幸せでした。もうちょっと練り上げると寝込むぐらいの感じに成ってしまったのではないかと思うんですけど、それはCERO Bじゃないよなぁという。でもやっぱり人間を殺しておくべきであったような気もします。あの感情は尋常じゃないし、それを表現する術は良く分からないですけど、狂気しかないんじゃないかなぁみたいな。

結構ゲームの中で人間が死ぬのは意味ないんじゃないかなーとか思ってしまうアホな子なのですが、今作はそれをやってほしいと思った程度には感情移入出来てたんだろうかと思うとやっぱり幸せですよ。

あとそれを18禁でない所でどう表現出来ただろうかというのも、終わってみてから色々考えられて楽しいです。

ノベライズされる事を期待ですね、本当に。あとは、過去作品全部ちゃんとやり直してからアンケートハガキを出したい。

おわり

冬コミもCOMFRKは参加するらしいのですが、その時は少し前についったにも書いた通りに、

http://twitter.com/ranha/status/21291197143

詳しい話はblogでと書いてるのですが、このブログは誰も読んでないので書きません。ぼくのメモなのです。