突発鎌倉への旅

発端

http://twitter.com/ranha/status/13193995157

http://twitter.com/ranha/status/13224615165

という事で鎌倉に行って来ました!!

以下未来の私の為に時系列順 + 写真

品川

SH3E0013

品川駅の横須賀線乗り場に到着したのが、9時少し過ぎ。

横須賀線で鎌倉へ向かう。しかしこれが滅茶苦茶に混んでいるのでした・・・。

鎌倉到着

SH3E0015
鎌倉駅に到着したのは、丁度10時頃。人が一斉に降りてウルトラ混んでいた。上の写真はホームから撮影したもの。

SH3E0018

SH3E0034

まず鎌倉駅を舐めるように撮影(何枚も撮ったのですがあまり変わらないのでこの二枚だけ...

鎌倉駅と言ったら、そう、姉しよ2なのです!!でもどの角度から撮ればゲーム画像と一致するのか、というのは大変昔の記憶なのでもう覚えていません・・・。

次に、小町通りを通り鶴岡八幡宮へ(10時7分頃)
SH3E0019

SH3E0020

ううっ!!これはゲームで見た景色や・・・!いや鎌倉駅からしてそうだったのでしたが、泣けれぅ・・・。

鶴岡八幡宮到着!

SH3E0030

これが10時34分頃なので、小町通りを相当のろのろ歩いていたという事になります。いや、のろのろ歩いていたというか、すごく混んでいたんです。

折角なのでおみくじもひきましたが、これは小吉。

若宮大路を南下開始!!

途中の歩道橋から撮影(11時17分頃)
SH3E0036

SH3E0037

SH3E0038
鎌倉女学院の校門(?)と

SH3E0040
簡易裁判所

突き当たり&海

SH3E0041

SH3E0042
ここが若宮大路の突き当たり(かしら?)で、そこには海が!!

SH3E0045
サーフィンしている人も居て、無性に私も泳ぎたく成りました。いや、でもまだ寒いのかしら・・・。

あとこの辺は鳶とカラスが凄くて
SH3E0047
普通に食べ物かっさらってるシーンも目撃してしまった。

長谷駅鎌倉大仏

由比ケ浜のバス停を目にして、右に回って長谷駅鎌倉大仏を目指す。

SH3E0055
このシーンも確か姉しよにあったような!!

鎌倉大仏のある高徳院まで辿り着いたものの、人がものすごかったので拝観せずにそのままUターン。
その途中で、サンマーメンを出すお店が在ったのでそこで昼食にしました。

SH3E0058
人生初のサンマーメン

SH3E0059
食べたお店

昼食をとったら、もと来た海岸線へまた引き返すのですがその途中で長谷駅を通った時にたまたま並んでいたので撮影。
SH3E0060

SH3E0064

稲村ケ崎から七里ケ浜へ

SH3E0069
かすんで見える島が、江ノ島ですね(多分

SH3E0070
稲村ケ崎駅を通り過ぎて

SH3E0072
SH3E0073
西田幾多郎の碑を見る。

更に更に歩くと、七里ケ浜駅へ到着!
SH3E0074

この辺りまで来ると、江ノ島も少し近く感じます。
SH3E0075

いざ鎌倉高校前駅へ!!

その途中での一枚
SH3E0076

SH3E0085
着いたっちゃ!!

ここではホワイトブレスのパッケージシーンが撮れると聞いて飛んで来ました。
SH3E0082

(比較 : http://fandc.co.jp/product/wb/ 18禁注意!)
うーん一致はしていないけれども、多分こんなものなのでしょう。しかし何か悔しい・・・。

江ノ島へ!

と思ったのですが、多分江ノ島は滅茶苦茶混んでいると勝手に予想したので、新江ノ島水族館の方に行く事にしました。

まずは途中にあった、片瀬江ノ島駅へ。しかしすごい外観だ・・・。
SH3E0087

新江ノ島水族館はにぎわっていました。にぎわっている=入るのが躊躇われるという感じなので、残念ながらスルー
SH3E0089

SH3E0090

途中、C++erの間でいまブームが起こっているOvenさんがありました。なるほど、これが噂のOvenなのかー
SH3E0091

さて、次に行くべき所は、石上駅藤沢駅だったので、折角だからここで江ノ電を使おう!!と思ったのですが、江ノ島駅でまさかの規制ががが。凄い列でした。オメガ混み
SH3E0092

目指せ、石上駅&藤沢駅

くげぬま駅
SH3E0094
SH3E0095

やなぎこーじ駅
SH3E0096
SH3E0097

石上駅
SH3E0098
SH3E0100
SH3E0101

この辺まではウルトラ歩くしかないみたいな感じだった。脚がおかしな事に。

ところで、石上駅は何か変わってしまったのかしら。(参考 : http://www.geocities.jp/voldo_sakurai/wb/wb01.html)
少なくとも石上駅には人が居ませんでした。次の駅が藤沢駅

藤沢駅

イトーヨーカ堂の場所が分かりにく過ぎる!!

SH3E0105
ここは余り変わっていなかった。いや、というか場所が分かりにく過ぎるよ!!

藤沢駅では他にも色々やろうと思っていたんですが、意識がもうろうとしていたのでSubwayで軽くご飯を食べるつもりだったのですが全然軽く無かった!!→サンマーメン諦めざるを得ないコンボが決まってしまった。ので、これは鎌倉もう一度来る事が確定したなーとかそういう。

近くの書店で
http://www.rokakuho.co.jp/data/books/0151.html
という謎の本を購入。まだ読んでいないので、あとで感想でも書けたら良いなぁ。

遂に江ノ電に乗る

鎌倉駅から藤沢駅まで歩いてしまったので、ここで藤沢駅から鎌倉駅まで行く為に江ノ電に乗りました。

SH3E0107

あとはお土産の鳩サブレーを買ったり
SH3E0108

矢張り!!ということで「みんとあいす」を食べて終了。

SH3E0109

感想

取りあえず何kmぐらい歩いたんだろう?

http://j.mp/b3Ke4X

16kmそこいららしい。うーんそれだけしか歩いていなかったのかぁ・・・。実は今脚が非常に痛んでいる感じなので、肉体が弱まっている感が否めないです。

ただ初鎌倉は非常にウキウキでした。海岸線歩いている時とかなんと気持ちの良い事でしょうか・・・。
それと同時に、所謂聖地巡礼も初めてやったのでした。これも職質とかされないように気を使いながらやっていけたら楽しいですし、いや楽しい!!やろう!!また鎌倉に行こう!!!

ところで、今回初めてカメラとか私もやりたいなーと思ったのでした。カメラって、なんというかシーンを取りあえず切り抜けたらそれで全部で、私自身のやる事としてはそれ以上は無いだろうという感じが今までだったのでしたが、今日色々考えて撮ってるうちに携帯のカメラだとどうも上手く撮れない。撮れないというか思ってるように撮れてなくてそれが非常に苛立ったのでした。

取りあえず今度行くとしたら、最近妙にはまっている

このゲームと関係して、瀬戸内海かなぁとかで、明らかにそれは遠過ぎですよ!!