今年を振り返って

今年は、無事に大学生になれて、大学2年生には成れるかどうかは分からない感じとかはさておき。


高校の頃と比べて、大分時間に余裕が持てる様になったと思う。
大学に入って、いきなり多くの事を学んだ。言語の実装をしたり、分散システムという今まで関わった事も無い分野を勉強したりとか。


駆け足では有ったけど、JavaScriptActionScriptをイジってブラウザ上での開発がどんなもんであるかというのも触れられた。AjaxもCometも実はそんなに仰々しい技術じゃなくて、再興に過ぎないんだなーみたいな。


未踏ユースには落ちてしまったけれど、その過程でNATを越える技術についても多く学べたし、何よりまともにネットワークプログラミングも出来た気がする。後はJavaか。


Cayenneとか、型システムの話なんていうなんでこんな事やってんだろみたいな事も多かったけど、導入として足固めが出来た気がする。


ただ、一番嬉しかったりしたのは、ネット上で知り合った人達とリアルでもお話出来た事にあると思う。
それこそ、技術書にサインをしてもらったりだとか・・・。そんな事は生涯無いだろうと思っていた、というより考えた事も無かった。


色んな人から、それぞれの物の捉え方、見方を学び取る事も出来た。
高校の時の私がそのまま一人、大学生に成ったとしても得られなかっただろう。


今はブランク・・・というか何作ったもんだか分からないようなモヤモヤした感じで、残念ながら2009年を迎えようとしているが、ともかく新年においては真っ先に当面の目標を見つけたいと思うばかりである。


来年は、今年学んだ事を足がかりにして更に深みを目指し、更に新しい知識・知見を獲得していきたい。


最後になりますが。
皆様、本年はまことにお世話に成りました。
今年もほんのわずかを残す所と成りましたが、来年もまた宜しくお願い申し上げます。