プログラミングキャンプにチューターで行ってきました

終わったその日は秋葉原に居たりで頒布品買って家帰って風呂入って大学に戻ってきてMONSTER全部読み終わって20世紀少年も読みたいなーとかそんな感じが今。


私が何やっていたかというと、嬉々としてHaskellでhscurses使ってテトリス書いたり、Windowとか出すの面倒くさいよねとか、端末で動けば良いじゃんじゃんとか、Haskell使おうぜとか、大学に棲んで風呂に入らないススメとかそんなん。


を本当にやっていたのですが、これだとふざけるなとか言われそうなのでもちっと。


今回は中学生が参加していたのですが、まぁレベルが高かった。
お互い刺激を与えあって、別に焦る必要性なんて無い訳ですし確実に進歩していってくれたら素晴らしいです。
けどどうせならもっと泥臭いプログラム書いて変なバッドノウハウとか身につけてくれると良いのにとかも。OSとかエミュレータとか書いてみて欲しい。


それから女性プログラマを発見出来たのは個人的に凄く良かった。
見る事はごく稀にあるのですが、実際にコード書いている女子大生と直に話せたのは良かったなとか。
HTMLとか好きらしいので、今度ゆっくりHTMLについて語って欲しいなーなんて。


私はチューター挨拶として、「皆さんから何か色んな物を吸い取りに来たので、皆さんも私から何か吸い取ってください」、という旨の発言をしました。
私は皆さんから若さとかを奪いまくったのですが、逆に参加者の方は私から何かを吸い取ってくれたでしょうか?


参加者全員とじっくり話す事なんて出来るわけはありません。
それでも参加した皆さんは期間中に特別多く意見交換する事が出来た友人が居た筈です。
まずは彼らと共に何かしでかしてやろうと画策してくれると嬉しいです。


私はあの場ではチューターでしたけど、この後は風呂に入らないで大学に棲んでるだけの気違いなので、何か私が役に立てそうな事があったら遠慮なく使っていただければ良いと思います。
ただし、私も思いっきり皆さんに話しかけていきます。


それこそ例えばHTMLの何が良いのかとかHTMLの何が悪いのかとかHTMLの事とかHaskellの事とかHaskellの事とかエミュレータの事とかまぁ色々。


プログラミングキャンプはなんだかんだで今年が記念すべき1回目でした。
私は朝寝坊したりとかしてたわけですが、皆さんテトリスも作れた様ですし、一応無事に終わって本当に良かったです。


ここからは対等なプログラマとして皆さんと何か面白い事がやっていければ良いと切に願っています。



ただ個人的に残念だったのは、id:ranha,id:hayamiz,id:kazuya_aで勝手に開いた野生のBoFに混じってくれた人が居なかった事とかかなー。