山に登って来た

確か24日の木曜日に、カラオケ行けなくなったからすき家に行ってそんで折角だから筑波山登ってみようぜ、という話をして今日登ってきました。


筑波山男体山(871m)と女体山(878m)からなる山です。私が知ってるのはこれぐらいなんですけど。


あちこちで筑波山の紹介が見られるので結構気軽に登れる道(ハイキング的な)があってゆるゆるといけるんかなーと思ってたんですが、いやはや普通に登山でした。


やけに急だったのですが途中で休憩しながら必死こいて登っていたので殆ど覚えていません。が休憩の回数は結構多かった様な。
男体山の方から登って確か頂上につくまでに1時間少しかかったと思います。


頂上では値が張るかき氷を食べた後に、女体山の方に渡って頂上まで行ってきました。その時の写真が次の。


がっつり雲の中に居る時にとった写真なので正直つくば市が見えておりません。


その後はTシャツとか買った後にロープウェイ待ちの間寝転んで空とかを見てたり。当初は帰りも歩いて下ろうと思っていたのですが行きを考えるととてもそんな事は実行できませんでした。
その時には高いとこまで来たんだなーとかしみじみ思っててここで寝てしまいたいとか考えていたり。



なんかこんな感じになったりして幻想的でもあり良かった。


夕方からには交通手段であるバスが無くなるとかで、真昼に登ったので、ひぐらしが鳴いていなかったのが残念です。
下に降りて来る頃に鳴き出していたのでその点では惜しかったなと。



ヒルとかもいました。

謎だったのは

ガマ関連のものが沢山あったのですが、なぜガマなのか、どういう事で関係しているのかが全く分からなかったので今から調べる。