2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

JavaScriptとSchemeのアレ

http://q.hatena.ne.jp/1180098481 http://d.hatena.ne.jp/amachang/20090119/1232331329 同じ様なのに以前引っかかった事があったりで・・・。 同じ感じのコードをSchemeで書いてみて実行してみました (define a #f) (set! a (make-vector 10)) (define (f1…

GPU Challenge

メモ : http://www.hpcc.jp/sacsis/2009/gpu/ Cell Challenge 2009の方は締め切りが今日(1/28)で、指導教官が必要らしいので、今から誰それにメールを出す訳にも行かないので今年は出られない。 Hack The Cellの方は1SPEで滅茶苦茶頑張るタイプなので、こっ…

Cell Hack

某Hack The Cellを10日ぐらい前から始めました。 最後にCだけでコード書いたのを測定したら20ちょい倍ぐらいで、色々見てると60倍は出ないと死ぬしかないという感じだったのと、gccが割とふざけたコードしか吐きやがらないのでinline-asmで書き始めたのが土…

Atomマシンを作った

何やらAtomを使うのが流行っているらしいので、かなりひさびさに自作してみた。 買ったのは オンボードAtom330 D945GCLF2 7,980円 HITACHIの1TB SATA 8,000円ぐらい バルク トランセンドのDDR2 667MHz 2,280円 ケース centuryのmini-iTXケース 9,000円ぐらい…

視野を割と広げたい

他の人とくっちゃべりたいなという所はあるので、勉強会というか雑談会みたいな感じのに月1,2回ぐらいは参加出来ると良いんじゃないかなとか感じる次第なのですが、ざっとIT勉強会カレンダーに載ってるのを見た限りでは無いなーとか思ったり。 東京近辺開催…

FirefoxFileSystem

Plan9とかInfernoみたく、取りあえず私も何でもファイルっぽく表現してみようかと思って作ってみたのですが、階層が決まらなくてイけてないので止めました。 実装手段は極めて簡単に、MozRepl + FUSEでC++かなーみたいな。 MozReplについてはここでも何回か…

JavaScriptでTCP,UDPを行うライブラリ

って需要があるのかどうかが分からん。 まぁJSでプログラミングやらせるようなどこそこもあるらしいし、JSでネットワークプログラミング入門やらせるには使えるかもしれませんね程度の話なのかしら。

JavaAppletを用いてローカルリソースにアクセスする

以前作ったブラウザ上でのP2Pアプリケーションを実行する際には、事前にユーザが".java.policy"ファイルを編集して設定しなければ成りませんでした。 今回はそれを改善する事も含めた、JavaAppletからのローカルリソースアクセスについて少々。 といっても私…

NAT越え

ちょうど学内誌に何か書かなければ成らない感じだったので、区切りを付けるとかそういう感じでタイトルの通りNAT越えについての記事を書く事にしました。http://ranha.kerox.info/NAPTTraversal.pdfpdfが取れますが、リアルタイム編集中なのでちょびちょびと…

SOAP童貞を卒業する

今回は、初めてのSOAPプログラミングを何も知識が無いままやってみると成功したので、それについて書こうと思います。 そもそも、SOAPとは何か。 SOAP (プロトコル) - Wikipedia 簡単に言うと、XML-RPCの凄い版という事になるのでしょうか? 少なくともXMLス…